二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム・ブルース

こんにちは。だーにゃです。 私は9月上旬からパリに留学しており、サマータイムという制度を初めて体験しております。サマータイムとは簡単にいうと、日の長い時期は時刻を一時間早くして夏時間として過ごそう、というものです。その恩恵もあって、パリに来…

追憶のミュゼ・ド・アーミー

こんにちは。だーにゃです。 今回はフランスはパリにあります軍事博物館に行ったお話です。軍事博物館とはその名の通りフランスの戦争の歴史であったり、武器について展示してある博物館です。建物はアンヴァリッドと呼ばれる廃兵院に併設されています。 ↑こ…

パリ交通事情

こんにちは。だーにゃです。 今回はパリの交通手段について紹介したいと思います。細かい乗り方とかはいろんな人がブログ等に書いていると思うのでそちらを参考にしてください (丸投げ)。 パリ市内の移動には大きく分けて4つの公共交通機関があります。それ…

パリ学食事情

こんにちは。だーにゃです。 今回はパリの学生食堂について紹介したいと思います。 パリの学食はCrousと呼ばれる、日本でいうところの生協みたいな組織が運営しています。自分は通っているパリ第6大学と寮がある国際大学都市の両方で学食にお世話になってい…

UMAとの遭遇

こんにちは。だーにゃです。 毎年10月の第一日曜日には凱旋門賞という競馬の重賞がパリで開催されるそうです (競馬やったことないんで全然知りませんでした…)。日本の馬も出場し、日本の競馬ファンも駆けつける大きなイベントがパリである、と聞いて駆けつけ…

パリ景観事情

こんにちは。だーにゃです。 今回はパリの景観についてお話したいと思います。パリといえば"花の都”といいますが、実際はどうなんでしょうか?こちらに来て思ったのですが、思っていたより街が汚い(汗)。たぶんテレビやガイドブックだと綺麗なところしか見せ…

男子週末旅行 (3) エトルタ編

こんにちは。だーにゃです。 今回も引き続き旅行記になります。今回はエトルタ!怪盗ルパンの登場する作品、『奇巌城』の舞台として有名な土地だそうです。 ↑綺麗な海! ↑丘の上から 場所としてはル・アーブルからバスで一時間程度です。たしか5€くらいだっ…

ボルヴィックソムリエを目指して

こんにちは。だーにゃです。 私はあるアニメーション映画の影響でボルヴィックが大好きで(←影響されやすい奴)、日本にいるときもしばしば口にしていました。ボルヴィックは日本でもよく売られているのでご存じの方も多いと思いますが、フランスのミネラルウ…

男子週末旅行 (2) オンフルール編

こんにちは。だーにゃです。 先日に続いて、旅行記を綴りたいと思います。今回はオンフルール編!オンフルールはル・アーブルからバスで50分くらいのところにある小さな港町です。ル・アーブルとはセーヌ川を挟んでおり、ノルマンディー橋を渡って向かいます…

男子週末旅行 (1) ル・アーブル編

こんにちは。だーにゃです。 9月最後の週末、ひょんなことから1泊2日の旅行に行ってまいりました!行ってきたのはパリから見て西側、ル・アーブル(Le Havre)とその周辺に位置するオンフルール(Honfleur)、エトルタ(Étretat)です。 こちらで知り合った友人か…