二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

なりたいものって、なに?

こんにちは。だーにゃです。皆さんご無沙汰しております。久々の投稿です。今回の投稿は昨年に続いてSHIROBAKO Advent Calendar 2021の記事です。昨年の記事はコチラ。 nigousenn.hatenablog.com 初めに記事の投稿が予定より遅れてしまったことをお詫びいた…

トザンノススメ ~妙見山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。 夏になり登山向きのシーズンとなってまいりました!(当時は夏でした(汗))。久しぶりに山に行きたい!でも久々なので、リハビリがてら手軽な山にしよう!とのことで今回は標高は603m、妙見山に登ることにしました。 登山口に向か…

2020年私的買ってよかったものランキング

こんにちは。だーにゃです。 2020年もいよいよ残すところ2時間程度になりました。(本記事は紅白歌合戦を聞きながら書いています)皆さんにとっては今年の1年はどんな年だったでしょうか。自分は仕事がなかなかうまくいかない中、周りに助けられながら、転がり…

SHIROBAKOでみる先輩後輩の関係性

こんにちは。だーにゃです。 この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 2020の9日目です。毎年楽しみに読んでいたSHIROBAKOアドベントカレンダーを書く日が訪れるとは感慨深いです。このアドベントカレンダーは2015年から続いています。毎年いろいろな視点で記事…

手作りマスクを作った話

こんにちは。だーにゃです。 皆さんコロナ禍自粛の中いかがお過ごしでしたか?私は大好きな登山に行けず悶々とした休日を過ごしていました(笑)。(外出自粛期間のころ) コロナ禍でマスク不足の中、ステイホームを兼ねてマスクづくりをやってみました!理由…

トザンノススメ ~摩耶山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。 もはやシリーズ化しつつある登山雑記です!今回は兵庫県は摩耶山に登頂した記事です (登頂時は2月になります)。 摩耶山は兵庫県南部にある山で、六甲山地のひとつになります。標高は約700mと低山です。 六甲山系列にいえることで…

トザンノススメ ~生駒山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。 今回は大阪府は生駒山に登山に行ってきました。前回の登山ではあまり紅葉が見られなかったため、紅葉リベンジとなります!(登山時は12月上旬) 生駒山というと、奈良の生駒から登るのが一般的かもしれませんが、今回は大阪の石切…

フランスとキャッシュレス社会と

こんにちは。だーにゃです。 消費税増税に伴い、ようやくPaypayを使い始めました。これで近所のCoco壱番屋でキャッシュレス決済ができます(笑)。 巷でもキャッシュレス決済、特にスマホ決済の普及が進んできました。近所のスーパーでもスマホ決済レジの導…

トザンノススメ ~金剛山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。 最近は登山ネタが多くなってきております(笑)。あと更新頻度が落ちているため、やった日と投稿日がリンクしなくなってきてます…(汗)。 さて、今回は大阪府最高峰である金剛山へ登ってきました!この時は10月末で自分にとって久…

日本人にも簡単?フランス語講座

こんにちは。だーにゃです。 日本には今では多くの外来語が入ってきており、日本語として定着しています (時には和製のものもありますが)。フランス語も英語ほどではありませんが、日本で普通に使われているものもあります。普段から使っているんだから、外…

青い地球着(ちきゅうぎ)

こんにちは。だーにゃです。 今回はデニム(ジーンズ)のお話です。皆さんは日本のジーンズ発祥の地はご存知ですか?ジーンズといえばアメリカのゴールドラッシュ時に鉱夫の作業着として広まりました。日本では戦後に輸入販売によって広まりましたが、国産ジー…

トザンノススメ ~六甲山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。 更新ペースが遅くなっており、久々の投稿です (汗)。 今回は夏休みに六甲山に登頂した話です。昨年に友人数人と登山部なる集まりを結成しまして、記念すべき?2回目の開催です (年1ペース)。昨年は鳥取の大山に登りましたが、今…

トザンノススメ ~石鎚山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。 この間の週末に愛媛県にある石鎚山に登ってきました!石鎚山は標高1,982mで近畿より西の西日本では最高峰になります。石鎚山登山は今回で3回目になりますが、今回はいままでとは異なるルートでの登山です。 石鎚山にはいくつか…

トザンノススメ ~バーナー購入編~

こんにちは。だーにゃです。 そろそろ登山シーズンということで、前々から欲しいなーと思っていた、登山用のガスバーナーを買いに行きました。 いつもは登山する前にスーパーでおにぎりやパンを買って山頂で食べているのですが、必ずといっていいほど山頂で…

アジア旅行記 ~台湾編~

こんにちは。だーにゃです。 3月に友人と旅行で台湾は台北に行ってきました!人生初台湾です!フランスから帰国後、有効期限の迫ってきたパスポートを10年パスポートへとランクアップさせて臨みました。今回は台北3泊4日旅行についてかいつまんでお話したい…

わが青春のノートルダム

こんにちは。だーにゃです。 先月、4月15日、パリではとても悲しい出来事がありました。それはノートルダム大聖堂の火災です。火災は翌日に鎮火しましたが、尖塔が焼け落ちるなど大きな被害がありました。 私も朝のニュースで見ましたが、半年前にはあそこに…

日本一低い山に登った話

こんにちは。だーにゃです。 突然ですが、私は登山が趣味です。登山といっても山にこもるようなものではなく、遊歩道の整備されたメジャーな山に登っています。今までには大山、石鎚山、富士山へと登りました。 今回は、逆にとても低い山に挑戦?してきまし…

日本にも欲しい!こんなアイテム!

こんにちは。だーにゃです。 今回はフランスで見た日本にも欲しいなーと思ったものについて書いてみたいと思います。 Navigo (ナヴィゴ) Navigoとは月75€でパリ市内乗り放題のパスのことです。日本だとSuicaやIcocaがありますが、距離に応じて支払いするので…

シンカンセンスゴイカタイアイスを食べた話

こんにちは。だーにゃです。 この間、国内旅行に行く機会がありまして、その際の移動に新幹線に乗りました。新幹線には今まで何回も乗ったことがあるのですが、旅行ではなかったため、あまり車内販売で商品を買うことはありませんでした。 インターネットで…

フランス旅行記 ~ミュールーズ編~

こんにちは。だーにゃです。今回はアルザス旅行記最終章、ミュールーズ編になります。 前回の記事はこちら。 nigousenn.hatenablog.com さて、コルマールを出発した私は宿をとっているミュールーズ(Mulhouse)に向かいます。ミュールーズは観光産業の強いスト…

今後の方針について

こんにちは。だーにゃです。 フランスから帰国しておよそ二か月が経ちました。帰国後の手続きや研究でバタバタしておりあっという間に過ぎたように感じます。 さて、今後のブログの方針ですが、しばらくは残っているフランスネタ、フランス語講座を書きつつ…

フランス旅行記 ~コルマール編~

こんにちは。だーにゃです。 投稿がかなり遅くなってしまいましたが、今回は旅行記の続き、コルマール編になります。個人的に思い入れのある内容なので推敲に時間がかかってしまいました(汗)。 前回の旅行記はこちら。 nigousenn.hatenablog.com ストラス…

そろそろ帰国手続き ~住宅保険解約編~

こんにちは。だーにゃです。今回は帰国手続き編第二弾です。第一弾はこちら。 nigousenn.hatenablog.com 実は私、1月の下旬に帰国致しました。その後は手続き等に追われ、なかなか投稿をすることができませんでした。留学ブログを書かれている人が帰国後はな…

ガレット・デ・ロワを食べた話

こんにちは。だーにゃです。前回更新からかなり間が空いてしまいました(汗)。期末テストでバタついていたせいにしておきます(笑)。 クリスマスにくらべるとフランスはイベントの少ないお正月です。カウントダウンは凱旋門やエッフェル塔でにぎやかにやる…

よく似た言葉に要注意?フランス語講座

こんにちは。だーにゃです。 今回は久しぶりにフランス語講座といきたいと思います!フランス語はラテン系の言語であり、ラテン系の単語を含む英語と共通もしくは似た単語が多くあり、単語は比較的呑み込みやすいところがあります。しかし、場合によってはそ…

移動遊園地

こんにちは。だーにゃです。 今回はストラスブール、コルマール旅行で見た移動遊園地について書きたいと思います。コルマール編の記事は現在、推敲を遂行中です (汗)。 さて、パリ市内の公園や他の街の広場に行ってみるとしばしば、メリーゴーランドを見かけ…

らぁめん大好きだーにゃさん ~パリラーメン紀行~

こんにちは。だーにゃです。 今回のタイトルどっかで聞いたことがある?某アニメ?アイドル?歌?いえいえ、影響されてなんていませんよ?(嘘) とある人が言いました、ラーメンは日本人の心であると (私の先生です(笑))。さて、前置きが長くなってしまいま…

フランス旅行記 ~ストラスブール編~

こんにちは。だーにゃです。 今回は留学前からずっと行ってみたかったフランス東部、ストラスブールとコルマールへの旅行記となります。 ストラスブールへはフランスの新幹線、TGVで向かいます。クリスマスシーズンということもあり、値段が高めだったのです…

パリ学生寮事情

こんにちは。だーにゃです。 今回はパリでの学生寮について紹介したいと思います。私が住んでいる寮はパリ市最南端の14区にある国際大学都市、Cité internationale universitaire de Paris (以下、「シテ大学」と略します) に住んでいます。このシテ大学は各…

そろそろ帰国手続き ~la poste編~

こんにちは。だーにゃです。 留学期間も残すところあと一か月をきりまして、そろそろ帰国手続きをしないとなーと考えています。電気・ガス・インターネットは寮で一括管理のため、私の方でこれらについてやることはありません。そのため私の場合、手続き関連…