二号線

二号線

理系新米社会人によるゆるーいブログ

トザンノススメ ~石鎚山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。 この間の週末に愛媛県にある石鎚山に登ってきました!石鎚山は標高1,982mで近畿より西の西日本では最高峰になります。石鎚山登山は今回で3回目になりますが、今回はいままでとは異なるルートでの登山です。 石鎚山にはいくつか…

トザンノススメ ~バーナー購入編~

こんにちは。だーにゃです。 そろそろ登山シーズンということで、前々から欲しいなーと思っていた、登山用のガスバーナーを買いに行きました。 いつもは登山する前にスーパーでおにぎりやパンを買って山頂で食べているのですが、必ずといっていいほど山頂で…

アジア旅行記 ~台湾編~

こんにちは。だーにゃです。 3月に友人と旅行で台湾は台北に行ってきました!人生初台湾です!フランスから帰国後、有効期限の迫ってきたパスポートを10年パスポートへとランクアップさせて臨みました。今回は台北3泊4日旅行についてかいつまんでお話したい…

わが青春のノートルダム

こんにちは。だーにゃです。 先月、4月15日、パリではとても悲しい出来事がありました。それはノートルダム大聖堂の火災です。火災は翌日に鎮火しましたが、尖塔が焼け落ちるなど大きな被害がありました。 私も朝のニュースで見ましたが、半年前にはあそこに…

日本一低い山に登った話

こんにちは。だーにゃです。 突然ですが、私は登山が趣味です。登山といっても山にこもるようなものではなく、遊歩道の整備されたメジャーな山に登っています。今までには大山、石鎚山、富士山へと登りました。 今回は、逆にとても低い山に挑戦?してきまし…

日本にも欲しい!こんなアイテム!

こんにちは。だーにゃです。 今回はフランスで見た日本にも欲しいなーと思ったものについて書いてみたいと思います。 Navigo (ナヴィゴ) Navigoとは月75€でパリ市内乗り放題のパスのことです。日本だとSuicaやIcocaがありますが、距離に応じて支払いするので…

シンカンセンスゴイカタイアイスを食べた話

こんにちは。だーにゃです。 この間、国内旅行に行く機会がありまして、その際の移動に新幹線に乗りました。新幹線には今まで何回も乗ったことがあるのですが、旅行ではなかったため、あまり車内販売で商品を買うことはありませんでした。 インターネットで…

フランス旅行記 ~ミュールーズ編~

こんにちは。だーにゃです。今回はアルザス旅行記最終章、ミュールーズ編になります。 前回の記事はこちら。 nigousenn.hatenablog.com さて、コルマールを出発した私は宿をとっているミュールーズ(Mulhouse)に向かいます。ミュールーズは観光産業の強いスト…

今後の方針について

こんにちは。だーにゃです。 フランスから帰国しておよそ二か月が経ちました。帰国後の手続きや研究でバタバタしておりあっという間に過ぎたように感じます。 さて、今後のブログの方針ですが、しばらくは残っているフランスネタ、フランス語講座を書きつつ…

フランス旅行記 ~コルマール編~

こんにちは。だーにゃです。 投稿がかなり遅くなってしまいましたが、今回は旅行記の続き、コルマール編になります。個人的に思い入れのある内容なので推敲に時間がかかってしまいました(汗)。 前回の旅行記はこちら。 nigousenn.hatenablog.com ストラス…

そろそろ帰国手続き ~住宅保険解約編~

こんにちは。だーにゃです。今回は帰国手続き編第二弾です。第一弾はこちら。 nigousenn.hatenablog.com 実は私、1月の下旬に帰国致しました。その後は手続き等に追われ、なかなか投稿をすることができませんでした。留学ブログを書かれている人が帰国後はな…

ガレット・デ・ロワを食べた話

こんにちは。だーにゃです。前回更新からかなり間が空いてしまいました(汗)。期末テストでバタついていたせいにしておきます(笑)。 クリスマスにくらべるとフランスはイベントの少ないお正月です。カウントダウンは凱旋門やエッフェル塔でにぎやかにやる…

よく似た言葉に要注意?フランス語講座

こんにちは。だーにゃです。 今回は久しぶりにフランス語講座といきたいと思います!フランス語はラテン系の言語であり、ラテン系の単語を含む英語と共通もしくは似た単語が多くあり、単語は比較的呑み込みやすいところがあります。しかし、場合によってはそ…

移動遊園地

こんにちは。だーにゃです。 今回はストラスブール、コルマール旅行で見た移動遊園地について書きたいと思います。コルマール編の記事は現在、推敲を遂行中です (汗)。 さて、パリ市内の公園や他の街の広場に行ってみるとしばしば、メリーゴーランドを見かけ…

らぁめん大好きだーにゃさん ~パリラーメン紀行~

こんにちは。だーにゃです。 今回のタイトルどっかで聞いたことがある?某アニメ?アイドル?歌?いえいえ、影響されてなんていませんよ?(嘘) とある人が言いました、ラーメンは日本人の心であると (私の先生です(笑))。さて、前置きが長くなってしまいま…

フランス旅行記 ~ストラスブール編~

こんにちは。だーにゃです。 今回は留学前からずっと行ってみたかったフランス東部、ストラスブールとコルマールへの旅行記となります。 ストラスブールへはフランスの新幹線、TGVで向かいます。クリスマスシーズンということもあり、値段が高めだったのです…

パリ学生寮事情

こんにちは。だーにゃです。 今回はパリでの学生寮について紹介したいと思います。私が住んでいる寮はパリ市最南端の14区にある国際大学都市、Cité internationale universitaire de Paris (以下、「シテ大学」と略します) に住んでいます。このシテ大学は各…

そろそろ帰国手続き ~la poste編~

こんにちは。だーにゃです。 留学期間も残すところあと一か月をきりまして、そろそろ帰国手続きをしないとなーと考えています。電気・ガス・インターネットは寮で一括管理のため、私の方でこれらについてやることはありません。そのため私の場合、手続き関連…

パリ大学事情

こんにちは。だーにゃです。 今回はパリ大学と私がパリで通っているソルボンヌ大学 (第6大学)について紹介したいと思います。パリにはパリ大学と呼ばれる大学群があり、パリ第1大学から第13大学まであります。それぞれの大学は日本の総合大学とは異なり、分…

チェコを訪ねて二百五十里 ~後編~

こんにちは。だーにゃです。 今回はいよいよチェコ旅最終回となります。前回の記事はこちら nigousenn.hatenablog.com プラハ城を後にした一行はスープを飲みたいという私の希望もあり軽食を取りに向かいます。下の写真は道中見つけた個人的な面白標識です。…

チェコを訪ねて二百五十里 ~中編~

こんにちは。だーにゃです。 今回はチェコ旅二日目でお送りいたします。初日の内容はこちら。 nigousenn.hatenablog.com 目が覚めると、そこは雪国だった…。 なんと昨晩から雪が降り始め、朝にはまさかの雪景色!さすが内陸チェコ。 ↑まさかの積雪 道を滑り…

甘いあまいカレンダー

こんにちは。だーにゃです。 12月に入るとパリもすっかりクリスマス模様になってまいりました。さて、今回はアドベントカレンダーについて紹介したいと思います。 さて、アドベントカレンダーとは、『クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカ…

チェコを訪ねて二百五十里 ~前編~

こんにちは。だーにゃです。 先日、私は同時期にチェコに留学している友人のところに行ってまいりました。今回はその旅行記となります。 今回は金曜日全休を利用して、三日間の旅となります。チェコはフランスからドイツを挟んだ向こうにあるので、飛行機で…

フランス授業形態

こんにちは。だーにゃです。 今回はフランスの授業形態についての紹介です。フランスの大学のシラバスを見ると、一科目の時間割の中にTDやらTPなど略語が多く書いてあり、日本人の我々からするとなんじゃこりゃ状態になります。そこで簡単ではありますが、そ…

権利と主張の国

こんにちは。だーにゃです。 フランスでは最近、毎週土曜日にジレ・ジョーヌと呼ばれる集団による黄色いベスト運動なるデモが行われています。デモの内容はガソリンの値上げに対するもので、SNSなどでの呼びかけで広がっているそうです。デモ隊の一部は暴徒…

秋の終わりはワインとともに

こんにちは。だーにゃです。 投稿が遅くなってしまいましたが、今回はボジョレー・ヌーヴォーについてです。今年の解禁日は11月15日(木)でした。さて、このボジョレー・ヌーヴォーですが、毎年解禁日が決まっています。それは毎年11月の第三木曜日です。なぜ…

フランスおもしろデザート発見!

こんにちは。だーにゃです。 今回はパリで見かけたちょっと変わったデザートについてお話ししたいと思います。 初めはこちら、ライスプリンです!ある時スーパーマーケットでプリンを買いたいなーと思っていると、目に入った商品がこれ。商品名を見てみると…

明日から使える?フランス語講座

こんにちは。だーにゃです。 今回はせっかく現地でフランス語を習っているのだから思い切って簡単な(現状の自分でも説明できるもの)フランス語講座を開いてみたいと思います!レベルが低いためニュアンスの違いとかがあるかもしれませんが、ご愛敬で(汗) そ…

John Hamonを追って

こんにちは。だーにゃです。 パリの街を歩いているとたまに見かけるヤツ。そう、この人です。下の写真の壁面をよーく見てみてください。 ↑路上で見かけたJohn Hamon 路上の壁などにJohn Hamonなる人物のポートレートが貼ってあります。初めて見た時は、なん…

中間テスト それは折り返しの時

こんにちは。だーにゃです。 えー、先日、一科目だけですがフランスに来て初めての中間テストがありました。フランスではCC (Control Continue)と呼ばれるものが中間テストに相当するそうです (フランス人は略語が大好き)。私は専門の授業を5つ履修していま…