二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

手作りマスクを作った話

こんにちは。だーにゃです。

皆さんコロナ禍自粛の中いかがお過ごしでしたか?私は大好きな登山に行けず悶々とした休日を過ごしていました(笑)。(外出自粛期間のころ)

コロナ禍でマスク不足の中、ステイホームを兼ねてマスクづくりをやってみました!理由は今話題の『鬼滅の刃』のキャラクターをモチーフにしたマスクを作られている人がネットにアップしており、自分好みのマスクを作るのが楽しそう!と思ったからです(単純)。普段から裁縫をするわけではなくミシンをもっていないため、中学校の家庭科で使用していた裁縫キットを使ってマスクづくりをしました。

さすがに何も見ないで作ることは難しいので、ネットで作例を見ながら作ることにしました。外出自粛で買いに行くことも難しいのでネットで好みの生地とガーゼを探し、購入しました。コロナ禍になって今まで以上に通販を利用するようになりましたね。。

 

作成手順を参考に切って縫ってアイロンかけて縫ってすると、下のような感じに仕上がります。(マスクゴムは既製品の不織布マスクのものを使用)。

f:id:pexw2u2y:20200726123902j:plain
↑手作り立体マスク試作1号。サイズが少し小さかった(汗)

自由にカスタマイズできるので、好みのワッペンを付けてもいいかも。

f:id:pexw2u2y:20200726124034j:plain
↑手作り立体マスク試作1号改。かわいくなったが使用しづらいかも(笑)

f:id:pexw2u2y:20200726124217j:plain
↑手作り立体マスク試作2号。前回の反省を踏まえてサイズUP

やってみて思ったのはミシンがないと時間かかる(汗)。テレビ見ながらやるからいいんだけど。。でも何かモノを自分で作るっていうのは何歳になっても楽しいものだなと思えました。こんな自粛期間でないと腰を据えてできないし。

自粛期間はよくテレビでおうち時間の過ごし方が特集されたりしましたが、いろいろ模索してみると意外な発見があって楽しいかもしれませんね。

それでは今日はこの辺で。