二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年私的買ってよかったものランキング

こんにちは。だーにゃです。 2020年もいよいよ残すところ2時間程度になりました。(本記事は紅白歌合戦を聞きながら書いています)皆さんにとっては今年の1年はどんな年だったでしょうか。自分は仕事がなかなかうまくいかない中、周りに助けられながら、転がり…

SHIROBAKOでみる先輩後輩の関係性

こんにちは。だーにゃです。 この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 2020の9日目です。毎年楽しみに読んでいたSHIROBAKOアドベントカレンダーを書く日が訪れるとは感慨深いです。このアドベントカレンダーは2015年から続いています。毎年いろいろな視点で記事…

手作りマスクを作った話

こんにちは。だーにゃです。 皆さんコロナ禍自粛の中いかがお過ごしでしたか?私は大好きな登山に行けず悶々とした休日を過ごしていました(笑)。(外出自粛期間のころ) コロナ禍でマスク不足の中、ステイホームを兼ねてマスクづくりをやってみました!理由…

トザンノススメ ~摩耶山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。 もはやシリーズ化しつつある登山雑記です!今回は兵庫県は摩耶山に登頂した記事です (登頂時は2月になります)。 摩耶山は兵庫県南部にある山で、六甲山地のひとつになります。標高は約700mと低山です。 六甲山系列にいえることで…

トザンノススメ ~生駒山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。 今回は大阪府は生駒山に登山に行ってきました。前回の登山ではあまり紅葉が見られなかったため、紅葉リベンジとなります!(登山時は12月上旬) 生駒山というと、奈良の生駒から登るのが一般的かもしれませんが、今回は大阪の石切…