二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

トザンノススメ ~生駒山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。

今回は大阪府生駒山に登山に行ってきました。前回の登山ではあまり紅葉が見られなかったため、紅葉リベンジとなります!(登山時は12月上旬)

生駒山というと、奈良の生駒から登るのが一般的かもしれませんが、今回は大阪の石切から登りました。生駒山は複数のルートがあるため、決める際に少し悩みましたが、近鉄石切駅スタートの近鉄額田駅ゴールで設定しました (下のルート図参照)。

f:id:pexw2u2y:20191214202515j:plain
スタートの石切はおよそ標高150mで山頂との標高差はおよそ500mとなります。天気も快晴で、足取り軽く住宅地を抜けて登山口を目指していると…、なんと夏の台風の影響で登山道が封鎖されているではありませんか!しかたないので、Uターンをし、近くの別の登山口へと移動しました。ルートが複数あり、スタート地点も近い山で助かりました(汗)。

f:id:pexw2u2y:20200322150132j:plain
↑山頂までは2~3kmくらい

途中の寺院あたりでは紅葉した木々が見えました。

f:id:pexw2u2y:20200322150219j:plain
↑紅葉した木々。これが見たかった。

f:id:pexw2u2y:20200322150240j:plain
↑風情があって良い感じ

f:id:pexw2u2y:20200322150310j:plain
↑緑とのコントラストも綺麗ですね!

階段多めの金剛山とは異なり、景色も変わるので比較的登りやすかったように思います。

f:id:pexw2u2y:20200322150326j:plain
↑山頂からの景色。大阪の街並みが見渡せます。

山頂には遊園地があり家族連れでにぎわっていました。(冬季は休業です)
遊園地があるため食堂、レストランも併設しており食べる場所には困りませんでした。3か所ほど食事処があるため選べるのもよかったです。

f:id:pexw2u2y:20200322150400j:plain
↑頂上はなぜか遊園地のアトラクション内にあり、遠目からでしか写真撮れませんでした(汗)

f:id:pexw2u2y:20200322150425j:plain
↑山頂付近の紅葉

さて、今回の登山おやつは、、
ホットサンドメーカーを使った焼き肉まんです!(某キャンプマンガで見ました(笑))
f:id:pexw2u2y:20200322152216j:plain
↑焼き肉まん。メチャうま!!

額田方面に下山し、ホテルセイリュウという宿の日帰り温泉に入って帰りました。やはり登山と温泉はセットですね!1000円ほどで入湯できました。

今回は金剛山でかなわなかった紅葉登山をすることができました。次回は春の花を見ながら登山出来たらと考えてます!

それでは今日はこの辺で。