二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

日本一低い山に登った話

こんにちは。だーにゃです。

突然ですが、私は登山が趣味です。登山といっても山にこもるようなものではなく、遊歩道の整備されたメジャーな山に登っています。今までには大山、石鎚山、富士山へと登りました。

今回は、逆にとても低い山に挑戦?してきました!今回挑戦した山は「天保山」です!天保山は大阪の海遊館の近くにある標高4.53mというとても小さな山で、2014年に宮城の日和山に譲る前は日本一低い山だったそうです。今は、"国土地理院発行の地形図に山名と共に記載ある山では日本一低い山"というなんとも言えない扱いとなっています。

それでは天保山のある天保山公園へと行ってみます!大阪メトロ中央線に乗り、大阪港駅で降ります。駅を降りて北上していくと数分で右手に天保山公園が見えてきます。

f:id:pexw2u2y:20190407140510j:plain
↑ここから歩きます

f:id:pexw2u2y:20190407140709j:plain
↑街灯の看板も「てんぽーざん」

天保山公園はちょうど桜が見ごろの時期で、多くの人がビニールシートを広げて花見をしていました。天保山公園をさらに海沿いに進んで行きます。

f:id:pexw2u2y:20190407141336j:plain
↑桜と大観覧車

するとすぐに天保山山頂へと到着です。看板に4.53mと記されています。

f:id:pexw2u2y:20190407142254j:plain
↑山山頂

f:id:pexw2u2y:20190407143431j:plain
↑こちらが三角点です

f:id:pexw2u2y:20190407144005j:plain
↑山頂よりも階段や展望台の方が高いんですが…

写真のように階段や展望台など一部山頂よりも高い場所がありますが、それはそれ。これにて登頂達成です(笑)。

ちなみに天保山坂本龍馬とお龍さんが新婚旅行に出発したところだったり、日本初の観艦式が行われた場所だったりと歴史的な土地でもあるようです。

f:id:pexw2u2y:20190407144636j:plain
天保山公園に来るまで日本初の新婚旅行の旅立ちの日とは知りませんでした

登山には山小屋の売店定番の登頂ピンバッジがつきものですが、天保山にはなんと、登頂証明書があるそうです。登頂証明書は天保山周辺の組合に加盟している飲食店で無料でもらえます。せっかくなので、途中のスフレ屋さんでお茶をする際にもらいました。

f:id:pexw2u2y:20190407145416j:plain
↑これで日本一低い山を制したと言っても過言ではないですね

f:id:pexw2u2y:20190407162514j:plain
↑アイスコーヒーと一緒に

機会があれば現在日本一低い山である日和山にも挑戦してみたいですねー。宮城なのでアクセスが大変ですが(汗)。

それでは今日はこの辺で。