二号線

二号線

理系新米社会人によるゆるーいブログ

日本にも欲しい!こんなアイテム!

こんにちは。だーにゃです。

今回はフランスで見た日本にも欲しいなーと思ったものについて書いてみたいと思います。

Navigo (ナヴィゴ)

Navigoとは月75€でパリ市内乗り放題のパスのことです。日本だとSuicaIcocaがありますが、距離に応じて支払いするので何回も乗り降りしたり、長距離移動する際に値段が嵩みます。しかし、Navigoは期間に応じて払うので、期間内乗り放題です。料金設定で郊外まで選べるので、月75€のプランではシャルルドゴール空港までも行き放題です。さすが観光都市といった感じです。

ペットボトル牛乳

 日本では紙パックの牛乳が主流ですが、フランスではペットボトルタイプのものが主流です(紙のもあります)。このペットボトル牛乳、未開封常温保存でなんと賞味期限が2~3か月くらいあります!(開封後は冷蔵しましょう)。一人暮らしには常温保存可で賞味期限が長いものは助かりますねー。どうやら殺菌方法の違いによって保存可能な期間が変わってくるのだとか。フランスの牛乳の方が少しあっさりとしているような気がします。パリでは250ml×6本のパックをよく買って飲んでいました。ちなみに赤い蓋が成分無調整で、青い蓋が低脂肪です。

オレンジジュースマシーン

フランスのスーパーに行くと入口あたりにオレンジを搾ってオレンジジュースにする機械が置いてあります。機械の上のバスケットにオレンジを何個か放り込み、スイッチを押すだけで自動で搾ってくれます。横にあるペットボトルに入れることができ、レジに持って行って精算します。簡単に搾りたてのオレンジジュースが手に入るのでパリでもしばしば利用していました。手軽にビタミンCを取りたい時などにもってこいです!

 

それぞれ一長一短だとは思うのですが、日本にもあったらいいのになーと思います。

それでは今日はこの辺で。