二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

トザンノススメ ~摩耶山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。

もはやシリーズ化しつつある登山雑記です!今回は兵庫県摩耶山に登頂した記事です (登頂時は2月になります)。

摩耶山兵庫県南部にある山で、六甲山地のひとつになります。標高は約700mと低山です。

六甲山系列にいえることですが、電車と徒歩で登山口まで行けるため、非常にアクセスが良いです。摩耶山は最寄りが新神戸駅なので、電車と地下鉄を乗り継いで向かいました。

f:id:pexw2u2y:20200704211041j:plain
新神戸駅裏の看板。駅の裏側から登ることができます。

登山口は新神戸駅の裏側にあり、住宅地を抜けて進むことになります。住宅地を抜けて進んでいくと…、すぐそこには布引の滝が見えます!登山のついでに大きな滝も見えてラッキーです!(布引の滝単体でも有名です。)

f:id:pexw2u2y:20200704211157j:plain
↑布引の滝。高さ違いで雄滝と雌滝があります。

布引の滝から先に進むと展望スペースが。まだまだ序盤ですが、小休止で神戸の街並みを見るのもいいかもしれません。

f:id:pexw2u2y:20200704211240j:plain
↑展望スペースから。まだまだ先は長い!

 小休止を終え、さらに進んでいくとダムと布引貯水池が見えてきます。登山道が貯水池に沿って進んでいるので、穏やかな水面を眺めながら進むことができます。

f:id:pexw2u2y:20200704211324j:plain
↑布引貯水池。登山でこういった池を見るのは初めてかも

f:id:pexw2u2y:20200704211412j:plain
↑貯水池外周の登山道。いつもと違う感じでワクワクします!

 貯水池を抜けてからはまだまだ半分くらいなのですが、ここからは景色が比較的単調になるため写真をとっておりません(汗)。登山道はきちんと整備されており、登りやすい方かと思います。ずんずんと進んでいくと三角点に到着です。(少し道から外れているので要注意)

f:id:pexw2u2y:20200704211459j:plain
摩耶山の三角点。三角点にも等級があるのか…(初めて知った)

三角点から道に戻り、少し進むと展望台があります。麓からロープウェイで上がってこれるのもこちらの展望台です。(当時は冬季のため運休でした)。展望台にはバーベキューテラス(要予約)とカフェがあるため、昼食はこちらのカフェでとることにしました。

f:id:pexw2u2y:20200704211944j:plain
↑展望台から神戸の街並みと海が見えます。曇っているけどエンジェルラダーが見えてラッキー。

f:id:pexw2u2y:20200704212058j:plain
↑展望台のカフェでソースカツ丼を食しました。関西の山の食堂の中ではメニューにかなりバリエーションがあります。ありがたい!

 カフェで昼食を食べた後は展望台でバーナーでマシュマロやウィンナーを焼いたりして食べました。このとき雪が舞いだして寒いこと寒いこと(汗)。2月下旬だというのに山頂では雪が降るなんて。。舐めてました(汗)。

f:id:pexw2u2y:20200704212521j:plain
↑炙ったマシュマロをチョコビスケットで挟んで食べる「スモア」。ぜひ試してみてください!

あまりに寒いのでおやつタイムもほどほどにして下山しました。もと来たルートをそのまま降りることができるのですが、今回は麓のロープウェイ乗り場の方面におります。(行きと帰りで違う景色を見たいので)。

下山途中で折れた大木が!そのまま残して名所にしてあるみたいです。(一応動かないように台で固定してました)。こんな太い木でも折れてしまう、自然の凄さを感じます。

f:id:pexw2u2y:20200704212350j:plain
↑折れた木の下をくぐって進みます。

f:id:pexw2u2y:20200704212309j:plain
↑折れた木の根元。すごい迫力!

下山すると王子動物園付近になるのですが、そこからバスで海沿いまで移動し、HAT神戸内にあるスーパー銭湯で体を休めました。ここ最近で登山と温泉がセットになってます(笑)。

f:id:pexw2u2y:20200726121548j:plain
↑今回の登山記録

摩耶山は道中に滝や池などのスポットが多く、山頂の展望台も整備されているため、パーティーでの登山に適していると思います。また、春~秋のシーズンではロープウェイが運航しており、展望台のショップで道具のレンタルができることから、気軽にロープウェイで登ってレンタルしたハンモックに揺られながらバーナーでコーヒーを淹れるなど優雅な時間も過ごせるかと思います。

摩耶山にはぜひまた違うシーズンに登ってみたいと思います。

それでは今日はこの辺で。