二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

トザンノススメ ~金剛山登頂編~

こんにちは。だーにゃです。

最近は登山ネタが多くなってきております(笑)。あと更新頻度が落ちているため、やった日と投稿日がリンクしなくなってきてます…(汗)。

さて、今回は大阪府最高峰である金剛山へ登ってきました!この時は10月末で自分にとって久々の秋登山です。金剛山は標高1125mの低山で大阪府奈良県和歌山県の1府2県にまたがっています。

移動は電車とバスを乗り継いで1時間半程度。金剛山登山口から登り始めました。登山口には山の水を使ったお豆腐屋もあったり。いつも通り写真を交えて紹介していきたいと思います。

f:id:pexw2u2y:20191208172806j:plain
↑登り始め。普通の林道みたい?

f:id:pexw2u2y:20191208172956j:plain
↑序盤は階段地獄でした…

f:id:pexw2u2y:20191208173105j:plain
↑紅葉を楽しみにしていたのですが、まだあまり紅葉しておらず。僅かばかりの紅葉

f:id:pexw2u2y:20191208201202j:plain
↑途中にはウルトラマンとバルタン星人の石像が!?

およそ3時間弱で山頂に到着(休憩込み)。金剛山の山頂はしっかりとした看板が設営されていました。お弁当派の人は結構こちらで食べていました。

f:id:pexw2u2y:20191208173209j:plain
金剛山頂から。曇っててよく見えない…。

今回、軽量化のためにご飯を持参していない我々は山頂近くの食堂にて昼食を取りました。いただいたのは名物?のおでんと鮭おにぎりです。登って疲れた体におでんのダシが染みて最高です!

f:id:pexw2u2y:20191208173240j:plain
↑初山頂おでん

このとき外気温は13度で風もあったため、あったかいものが食べれてよかったです。

f:id:pexw2u2y:20191208173315j:plain
↑防寒装備をしっかりしてきていなかったため、13度は寒い…

f:id:pexw2u2y:20191208173354j:plain
↑電車で通ってきた町並みも見えます
お腹を満たしたら、いよいよ下山です。初めは金剛登山口からスタートし、帰りは千早ロープウェイ乗り場へと下ります。(登山当時はロープウェイ駅改築で運休でした)
f:id:pexw2u2y:20191208173443j:plain
↑下り途中の沢。低山ならではの風景。

下山途中にはキャンプ場があり、家族連れが多くいました。いつかキャンプもやってみたいですねー。

上りの階段地獄とは一変、下りは急な坂道地獄でした…。今回初めて登山ステッキを導入していたため、膝への負担が少なかったですが、なかなかしんどかったです(汗)。

千早ロープウェイ乗り場まで下山した後はバスで富田林駅まで移動します。富田林駅から徒歩700mほどにあるスーパー銭湯の「Book&Spa uguisu」に向かいました。たまたまその日が10/26(いいお風呂)の日だったこともあり、格安で入湯できました。このスーパー銭湯マンガ喫茶とスパが合体したような空間で、温泉の種類が多く、内装も綺麗なためめちゃくちゃよかったです!!近所にあったら通いたい!

f:id:pexw2u2y:20191208202530j:plain
↑「Book&Spa uguisu」 行ったときはハロウィン仕様でした。

 

初めての金剛登山でしたが、山頂に食堂もあり、近くにいい銭湯があるなど総合的に最高の登山でした!今回紅葉があまり見られなかったので、また紅葉登山にリベンジしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。