二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

そろそろ帰国手続き ~住宅保険解約編~

f:id:pexw2u2y:20190225003027j:plain

こんにちは。だーにゃです。今回は帰国手続き編第二弾です。第一弾はこちら。

nigousenn.hatenablog.com

実は私、1月の下旬に帰国致しました。その後は手続き等に追われ、なかなか投稿をすることができませんでした。留学ブログを書かれている人が帰国後はなかなかブログを書けない理由が少しわかった気がします(汗)。

さて、今回は帰国時の住宅保険の解約についてです。フランスに住居を借りる際には住宅保険に入る必要があります。基本的には自分の口座がある銀行で入るのが引き落としの際に楽でよいです。

登録自体は書面でササッと行える住宅保険、解約は結構厄介だったりします。私はBNPパリバというメガバンクに口座を置いていたので、初めに銀行の窓口に相談に行きました。窓口の方に解約について尋ねると、電話番号を書いたメモを渡され、こちらに電話したらすぐ解約できるとのこと。

しかし、おそらく電話の応対者はフランス人で英語が通じない可能性が大。私より一週間早く帰国される方に聞いてみたところ、電話で英語が通じなかったのでフランス人の友人に対応をお願いしたとのこと。そこで私は世話役の先生に電話をしてもらうようお願いしました。

先生に電話をかけてもらい、すぐ解約ができると思いきや、代理で申請するため手紙を送る必要があるとか。そのため、先生に書いてもらった手紙に自分の署名を書いて銀行に送ってもらうことに。先生曰く、これで大丈夫だよ、とのこと。メガバンクのくせになんと前時代的なことか(汗)。

正直保険の契約先で大きく手続きが変わってくると思いますが、フランス人もしくはフランス語のできる方に手伝ってもらうのがよさそうです。フランスの登録手続きの大変さは凄いといいますが、解約手続きも結構大変でした。これで上手く解約できていることを願います(笑)。

それでは今日はこのへんで。