二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

らぁめん大好きだーにゃさん ~パリラーメン紀行~

こんにちは。だーにゃです。

今回のタイトルどっかで聞いたことがある?某アニメ?アイドル?歌?いえいえ、影響されてなんていませんよ?(嘘)

とある人が言いました、ラーメンは日本人の心であると (私の先生です(笑))。さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回はパリでのラーメン屋巡りについてお話ししたいと思います。

 

パリに来て二回目の一風堂です。一回目の紹介はこちらの記事をご覧ください。

nigousenn.hatenablog.com

実は一風堂はパリに二店舗あるとか。もう一店舗はオペラ周辺にあるそうですが、今回も家から近い方のリュクサンブール公園北にある一風堂に行きました。今回注文したのはakamaru tamago 15€です (高い!)。日本のおおよそ倍の値段ですね (汗)。残念ながらパリではもやしナムル等の付け合わせはテーブルに置いてはいません。しかし、一風堂に来るのは、日本食が恋しくなった在仏日本人の誰しもが通る道ではないでしょうか!?

f:id:pexw2u2y:20181028171455j:plain

↑akamaru tamago 

 

  • こってりラーメンなりたけ

お次はパリで大人気のラーメン屋、「こってりラーメンなりたけ」です。調べてみるとどうやらこちらのお店、千葉県の会社らしいです。オペラ座近くの日本食店街にあります。名前の通り、こってり系のラーメンが売りで連日多くの人で行列ができています。回転は速いので並べば大丈夫ですが、並ばずに入るには3時くらいになります。

今回頼んだのは、スペシャルラーメン。俗にいう全部乗せですね。スープはしょうゆと味噌がありますが、味噌の方がこってりしています。個人的にはしょうゆの方がちょうどいいかな。たまにこのこってり味が食べたくなりますねー。スペシャルラーメンのお値段は15€です。ちょっと高いですが、がっつり系ラーメンが恋しくなった折には挑戦の価値ありです!

f:id:pexw2u2y:20181028171439j:plain
スペシャルラーメン。スープはしょうゆと味噌が選べます

 

  • ラーメン ひぐま

こちらは「こってりらーめんなりたけ」と同じく日本食街にあります、「ラーメン ひぐま」です。ラーメン屋のようですが、丼ぶりやカレーライス、焼きそばなど日本食を幅広く扱っています。私が注文したのはSyoyu Set。しょうゆラーメンと餃子のセットでなんと11€です!良心的なお値段。しょうゆラーメンの方はあっさりとしたお味、どこか懐かしさを感じるようなラーメンでした。

f:id:pexw2u2y:20181231035748j:plain
↑ラーメン ひぐま

f:id:pexw2u2y:20181231035834j:plain
↑Syoyu set

 

パリもフランスの首都ということで、街中を歩いていると多くの日本食店を見かけます。中でも手軽に食べられるラーメンは人気のように思います。日本よりも値段が高いですが恋しくなったときに気軽に食べられるのはとても素晴らしいことだと思います。

以上、パリからの食レポでした!