二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

ガレット・デ・ロワを食べた話

こんにちは。だーにゃです。前回更新からかなり間が空いてしまいました(汗)。期末テストでバタついていたせいにしておきます(笑)。

クリスマスにくらべるとフランスはイベントの少ないお正月です。カウントダウンは凱旋門エッフェル塔でにぎやかにやるのでとても凄いですが、日本のように初詣、おせち、お年玉、初売りといったものはありません。そんなフランスですが、1月6日には特別な食べ物を食べます。それが、このガレット・デ・ロワです!

アーモンド風味の生地のパイのようなもので、一般的にはホールのものを家族で切って食べるそうです。ガレットの上には紙の王冠が乗っており、それをどけて切ったパイを食べると、一個だけフェーヴと呼ばれる小さな人形が入ったものにあたります。このフェーヴ入りのパイを食べた人が紙の王冠を被る、という習わしだそうです。

f:id:pexw2u2y:20190113002437j:plain
↑パン屋で買ったガレット・デ・ロワ

せっかくなので、私も買って食べてみました!シンプルな感じのパイですが、アーモンドの風味が効いてて美味しいです!お一人様用のを買ったので、王冠とフェーヴはありませんでした(笑)。

 

f:id:pexw2u2y:20190113002517j:plain
↑スーパーで買ったガレット・デ・ロワ

だいたい年明け~1月6日後の数日くらいまでは、スーパーやパン屋で買うことができます。近年は日本でも都心では購入することができるそうです。冬にフランスに滞在される方はぜひ挑戦してみてください!

それでは今日はこのへんで。

Bon appétit ! (召し上がれ!)