二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

甘いあまいカレンダー

こんにちは。だーにゃです。

12月に入るとパリもすっかりクリスマス模様になってまいりました。さて、今回はアドベントカレンダーについて紹介したいと思います。

さて、アドベントカレンダーとは、『クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。』(Wikipediaより引用)。もともとはドイツ発祥のものだそうです。11月の終わりになるとフランスのスーパーにはこのアドベントカレンダーが売られ始めます。

このカレンダーの窓の中に入っているのはこれ!皆大好きチョコレートです!

f:id:pexw2u2y:20181209232525j:plain
↑こんな感じのボックス型パッケージ。

 

よく見るとカレンダーボックスにばらばらに日付が1から24まで書いてあります。その日付になったらフタをめくって中にあるチョコレートを食べられる、という仕組みです。チョコレートは何種類かあり、開けるまでその日がどのチョコかわからないためちょっとワクワクします。

f:id:pexw2u2y:20181209232634j:plain
↑こんな感じ。リアルログインボーナスみたい (ゲームのやりすぎ)

 

そもそもチョコレート嫌いだよ!という人にも朗報です!最近では毎日異なるクラフトビールが出てくるアドベントカレンダーが売っているとか。お値段はそれなりなので大人の買い物になりますね(笑)。

これは日本にも欲しい文化かも。日本人ソシャゲ大好きだし合いそうだなーなんて。クリスマスまでカレンダーをめくる楽しみを味わいたいと思います。

それでは今日はこのへんで。