二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

トザンノススメ ~バーナー購入編~

こんにちは。だーにゃです。

そろそろ登山シーズンということで、前々から欲しいなーと思っていた、登山用のガスバーナーを買いに行きました。

いつもは登山する前にスーパーでおにぎりやパンを買って山頂で食べているのですが、必ずといっていいほど山頂でバーナーを使って調理をして食べている人を見かけます。私もいつかはそれをしてみたい!と思っていたので、この度奮発して買うことにしました。

ドン・キホーテや家電量販店のアウトドアコーナーにもアウトドアグッズがいろいろ揃っているので、そちらをみてみることにしました。初めにドン・キホーテで見てみたのですが、4000円と手が出そう!と思ってみたものの、なんと本体重量が300g!登山時に少しでも荷物を軽くしたい私にとっては300g+ガス缶は大きい…と思い、もっと軽いものを探しました。

次に訪れたのはヨドバシカメラです。こちらのアウトドアコーナーにもいろいろと揃っていました。軽いものだと本体重量がなんと100g以下!(製品にもよりますが、60~80gくらい)。これなら軽く持ち運べそうだ、とのことで値段は1000円ほど増しますが、こちらの「SOTO アミカス SOD-320」を購入しました。あとケース兼クッカー(調理なべ)も(笑)。

f:id:pexw2u2y:20190616213909j:plain
↑登山用バーナー(81g)とケース、買っちった…

バーナー本体とケース、ボンベ缶(小)を合わせて9000円くらいでしょうか。組み立てると下の写真みたいな感じ。

f:id:pexw2u2y:20190616214422j:plain
↑組み立てたバーナー。コンパクトで便利!

ベランダで試運転してみたりも (写真のは火を出していません)。

f:id:pexw2u2y:20190616214754j:plain
↑ベランダキャン△

今年の登山でバーナーを使えるのが楽しみです!ケース兼クッカーが1つなので多分レトルト調理になりますが(笑)

それでは今日はこの辺で。