二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

移動遊園地

こんにちは。だーにゃです。

今回はストラスブールコルマール旅行で見た移動遊園地について書きたいと思います。コルマール編の記事は現在、推敲を遂行中です (汗)。

さて、パリ市内の公園や他の街の広場に行ってみるとしばしば、メリーゴーランドを見かけます。メリーゴーランドは子どもたちに大人気!日本だと公園の遊具ですら撤去されつつあるというのに(汗)。子どもの立場からするとこういった遊具はいつまでたってもあってほしいものです。きっと大人になって乗らなくなったとしても。

とまあ、メリーゴーランドを目にする機会はそこそこあるのですが、今回の旅の中で、様々な遊具を見たので簡単にまとめてみました。旅行記には入りきらなさそうだったので(笑)。

最初は定番、メリーゴーランドです。これはストラスブールで撮影したものになります。クリスマス仕様のデコレーションが施されています。

f:id:pexw2u2y:20181228012413j:plain

お次は、コルマールで見かけたミニ・ジェット?コースターです。絶叫系のアトラクションが苦手な私でもこれなら乗れるかも…?(乗りません)

写真は撮っていませんが、反対側には屋外スケートリンクが作られていました。荷物があったのでやりませんでしたが、手ぶらなら挑戦してみたかったなー。

f:id:pexw2u2y:20181228012633j:plain

こちらはコルマールで見かけた左右に揺れるゴンドラの乗り物です (正式名称ってなんだろう)。まさか、この遊具まで設営してあるとは。フランス恐るべし。

f:id:pexw2u2y:20181228012910j:plain

こちらもコルマールから、ファンシーなミニ観覧車です。何周すれば満足できるでしょうか(笑)

f:id:pexw2u2y:20181228013139j:plain

またまたコルマールから。メリーゴーランドとは異なり、レールの上を馬にまたがって移動する遊具ですね。

f:id:pexw2u2y:20181228013604j:plain

最後は宿泊に寄った街、ミュールーズから。こちらはしっかりとした観覧車です。こんな大きな観覧車が教会前の広場に出現するなんて驚き!しかも、よく見ると台座だけで、観覧車の個室は壁に覆われていません。真冬の夜じゃ寒いよ…(汗)。

f:id:pexw2u2y:20181228013653j:plain

 

こんな感じでイベント時の広場にドーンと簡易遊園地のように遊具が設置されることがあります。パリでも夏場に大きな移動遊園地がやってくるそうですが、残念ながらパリに居ない時期ですね。いつか再び訪れるときの楽しみにしておきます。

流石に子ども向けの遊具は乗っていませんが、街中のスケートリンクや観覧車でイベントを楽しむのも乙かもしれませんね。

それでは今日はこのへんで。