二号線

二号線

理系社会人によるゆるーいブログ

フランスおもしろデザート発見!

こんにちは。だーにゃです。

今回はパリで見かけたちょっと変わったデザートについてお話ししたいと思います。

初めはこちら、ライスプリンです!ある時スーパーマーケットでプリンを買いたいなーと思っていると、目に入った商品がこれ。商品名を見てみると、直訳でカラメルソース入りのお米のお菓子、と書いてあったので、ふーん、米粉でも使っているのかなーと適当な考えを持ちながら買って帰りました。

f:id:pexw2u2y:20181116232623j:plain
↑パッと見、普通のプリン

さあ食べようと思って開けてみたのがこちら。なんか思っていたのと違う…!そして恐る恐る食べてみても思っていたのと違う(笑)。中には甘酒みたいに煮て甘くなった米が入っており、不思議な感じでした。日本人的に洋菓子にお米というのは違和感満載なのですが、これはこれで美味しかったです。たぶん人を選ぶのと、次は敢えて買うことはないだろうなとは思いました (汗)。

f:id:pexw2u2y:20181116232649j:plain
↑思っていたより白い

 

お次はこちら、デザートクリームです。学食やスーパーで見かけることができ、スーパーでは4個1セットで売っています。最初はとろけるプリンかなと思って蓋を開けてみると…

f:id:pexw2u2y:20181116232706j:plain
↑デザートクリーム チョコレート味

中にはなんと大量のクリームが。というかクリームのみです(笑)。これをスプーンで掬って食べます。舌触りはとろけるクリームをもっと滑らかにした感じ。シュークリームのカスタードクリームが近いでしょうか。甘さもカスタードクリームくらいですかね。

f:id:pexw2u2y:20181116232753j:plain
↑クリーム満載!

 甘党には喜ばしい、甘いもの嫌いには地獄のようなこのデザート、フランスにお越しの際はぜひ挑戦してみてください!私は甘党なのでデザートの美味しいフランスは嬉しいです。また変わったデザートを見つけた際は食べてみたいと思います。

それでは今日はこのへんで。